日常日和

ファミマ24時間営業廃止はいつから?深夜の閉店時間や対象店舗

   

 コンビニ業界最大手のファミリーマート(通称ファミマ)が、24時間営業廃止を検討していることが分かりました。

ファミマに限らずコンビニといえば、24時間365日休まずに開いていることで有名ですよね。初めてのコンビニが開店してから10年以上経過しており、24時間営業というのが当たり前のように思われていました。

しかし、近年のブラック企業排除の動きや、長時間労働に対する世間の厳しい目が向けられるようになっており、深夜遅くまで営業している24時間営業に対する疑問の声が生まれてきておりますね。

深夜まで空いていることは、雇用を生み出しているとの声もあり、24時間営業廃止が絶対に良いとは一概に言えませんが、これが世の中の流れなのでしょう。

では、ファミマの24時間営業が廃止されるのはいつからなのか、深夜の閉店時間はいつなのか、廃止する対象の店舗はどこなのか。まとめてみました。

スポンサードリンク

ファミマ24時間営業廃止はいつから?

 ファミマが24時間営業を廃止するのはいつからか?

2017年11月現在では、ファミマの24時間営業が廃止されるのは検討段階にあります。

そのため、そもそも本当に24時間営業が廃止されるのかは未定な状態にありますね。

24時間営業していることは、ファミマにとって生命線ともいえる運営形態なので、慎重に検討されています。

そのため、検討から実施まで半年から1年の期間はかかるのではないでしょうか。

つまり2018年6月ごろから2018年12月ごろ、遅くても2019年には24時間の深夜営業廃止が決定、実施されるはずですね。

深夜の閉店時間は?

 24時間営業の廃止が決まったとして、気になるのは何時に閉店するのか、ですよね。

ここで外食チェーン店に目を向けてみましょう。

大手外食チェーン店であるガストは、閉店時間を深夜の2時までの営業時間です。

同じく外食チェーン店のすかいらーくも、深夜の2時~3時までに閉店しておりますね。

お店や地域によって深夜の閉店時間は異なりますが、おおむね深夜の2時から3時に閉店しております。

このことを踏まえて考えますと、業界は違いますが、コンビニ業界も外食チェーン店の深夜営業時間の形態を参考にすることは間違いないでしょう。

つまり、ファミマも深夜の閉店時間を2時から3時にするのではないでしょうか。

スポンサードリンク

24時間営業廃止する対象店舗は?

 24時間営業を廃止するとして、深夜営業を廃止する対象の店舗はどこになるでしょうか。

2017年現在では、まだ24時間営業廃止を検討している段階ですので、対象店舗は発表されておりません。

そのため、詳細が発表されましたら追記いたしますね。

深夜の来店が少ない店舗を実験的に営業時間を短くしていますので、人が少ない地域から段階的に24時間営業を廃止していくのではないでしょうか。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

人々の生活を支えてきたコンビニ業界最大手のファミマ。

24時間開いており、地域の暮らしに密着していたファミマですが、その運営形態が大きく変わろうとしていますね。

今後のファミマに注目です。

 - 未分類, 生活, 社会