日常日和

スマホJアラートがうるさい!鳴らない方法や設定解除【無効化】

      2017/09/15

 8月29日の早朝に、北朝鮮から中距離弾道ミサイルの「火星12」が発射されました。 日本に向けて撃たれたミサイルですが、幸いにも日本人は誰も被害にあわずにすみましたね。

小野寺防衛相は、今回の中距離弾道ミサイル「火星12」の性能について言及しています。小野寺防衛層いわく、中距離弾道ミサイルの飛距離は5000kmほどあるようで、日本の国土を楽々と覆う事ができるようですね。

まず日本本土に落ちることはない、と言われていますが日本上空を飛んでいる最中にミサイルにトラブルがあり落下してくる場合があるります。

落下してくる確率が0%とは言えないところが、中距離弾道ミサイルの恐ろしい所ですね。

もし、ミサイルが発射された場合、警告してくれるシステムがあります。それが「Jアラート」システムです。

Jアラートはスマホにも通知がくるのですが、空襲警報のような音がするため、というか空襲警報ですが、非常に心臓に悪いですよね。

就寝中にJアラートの音を聞かされ続けると、トラウマになることは間違いなしです。

このJアラートですが、鳴らないようにする設定を解除する方法はあるのでしょうか。

スポンサードリンク

鳴らない方法は?

 スマホの機種によって異なりますが、Jアラートを鳴らないように設定する方法はあります。

Iphoneでの鳴らない方法と、Androidでの鳴らない方法を書いていきますね。

設定解除のやり方は?

 まずIphoneでのJアラートの設定解除の方法です。

①まず、トップページ画面より、設定アイコンをタップしてください。

②画面をスクロールしてき、通知の項目をタップします。

③通知画面より下にスクロールしていき、緊急地震速報という項目があります。

④緊急地震速報の項目にあるボタンが緑色になっていたら、ボタンをスワイプし無色にしましょう。

次にAndroidでのJアラート設定解除の場合です。

auスマホを例にあげまてみますね。

①au災害対策アイコンをタップします。

②緊急速報メールをタップします。

③画面右下にある設定をタップします。

④受信設定より、緊急地震速報・災害避難情報を選択し、受信しない。を選択します。

⑤設定に戻り、着信音量をタップします。

⑥音量設定より、音量を0にします。

基本的にこの2つのやり方で、多くのスマホのJアラートが鳴らないように設定できますので試してみてください。

スポンサードリンク

無効化できる?

 緊急地震速報や弾道ミサイル情報など、国民の命に関わる情報は基本的には無効化することは難しいです。

しかし、設定一つ変える事で、あの不快な音を聞かずに済むことができますね。

緊急速報メールが届く設定にし、音量を0にしておく、これだけでも不快指数は0にすることができます。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

北朝鮮が中距離弾道ミサイルを打ってきたことで、注目を浴びたJアラート。

Jアラートは皆さんの命を守る大切な速報ですが、あまり音を聞きたくないこともありますよね。

今回の設定の仕方を参考にし、Jアラートで睡眠を妨げられないようにしてみてください。

 - IT, イベント, 未分類, 生活, 社会