日常日和

PUBGの始め方や遊び方とは?ゲームのやり方や勝ち方は何?

   

 オンラインゲーム「PUBG」が面白いと話題になっています。PUBGとは「プレイヤー・アンノウンズ・バトル・グラウンズ」(Player Unknown’s BattleGrownds)のイニシャルをとったゲームで、3人視点のガンシューティング型対人戦対戦ゲームです。

通常の1人称タイプFPSゲームは、人数が多くても10人ぐらいまでの人数しか戦闘に参加できません。

しかし、このPUBGは何と100人という大人数で遊べるというのが最大の特徴です。同時に100人接続すると、ラグいという問題が発生しそうですが、PUBGは遅延というものがほぼ無いためストレス無く遊べるところが良いですね。

そして、PUBGのもう一つの特徴として、対戦相手が全員見知らぬ人、つまり(Player Unknown’s)というところもゲームの特徴でもあります。

対戦物のゲームですと、知り合いと遊ぶと勝ち方にこだわり、ハメ技などを使うとゲームが終わった後ギスギスしてしまいがちですよね。

その点PUBGは全員知らない人同士ですので、相手をやっつけたとしても、そこまで心を痛めずに済むところが、PUBGというゲームの良いところでもあります。

でも、PUBGを遊んでみたいけれど、始め方が分からないと言う人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はPUBGの始め方や遊び方はもちろんのこと、ゲームのやり方や勝ち方についてまとめてみました。

スポンサードリンク

始め方は?

 まずPUBGの始め方を紹介します。

PUBGのプラットフォームは、パソコンで遊べるSteam版と、Xbox one版に別れます。Steam版は、Windows7/8.1/10に対応していますので、Windows7のまま10にアップデートしていない人でも安心して下さいね。

Steam版の始め方は簡単です。

以下の公式サイトに飛んで頂き、いますぐ購入をクリックしてください。

http://buy.battlegroundsgame.com/

次に、Eメールアドレスの入力が要求されますので、Steamをインストールする際のEメールアドレスで結構ですので、入力しましょう。

Eメールアドレスを入力し終えたら、画面右下の確認ボタンをおすだけです。後は、来たメールの案内にしたがうだけでゲームが遊べます。最近のゲームはゲームショップに行かずに始められますからありがたいですね。

遊び方とは?

 次にPUBGの遊び方を説明しますね。

ゲームモードは「ソロ」、「デュオ」、「スクアッド(4人1組)」の中から選べます。チームを組む相手は、見知らぬ人達の中からランダムで選べますのでゲームモードを選んで後は待つだけですね。

ゲームが開始すると、まずは飛行機の中に飛ばされます。そして、ゲームの会場となる島に到着すると、パラシュートで降下していきます。着地ポイントは事前に選べますので、チームメンバーと降下地点を一緒にしておくとゲームを有利に進めますよ。

着地ポイントに降り立ったら、まず初めに武器を探しましょう。敵を倒すゲームですから、当然と言えば当然ですね。武器が落ちている場所ですが、多くの場合空家にあります。

空家にたどり着いたらアイテム探しをし、装備を整えます。ちょっとドラクエ気分を味わえますね。装備には、ライフルはもちろんのこと、ガスマスクやスナイパーライフルなど、FPS/TPSゲームにはなじみの深いアイテムが揃っています。

しかし、回収できるアイテムの種類は、ランダムに設置されています。限られたアイテムの中で戦略を立てていくのが、このゲームの醍醐味でもありますね。

 

ゲームのやり方は?

 続いてゲームのやり方を説明していきます。

PUBGはある一定時間たつと、ある現象が起こります。それは、「レッドゾーン」と呼ばれるエリアが出現することです。このエリア内にいると空から爆撃されてしまいHPを削られてしまいます。マップ上に赤いエリアが表示されますので、エリア内にいる場合はすぐに移動しましょう。

レッドゾーンから移動せずに生き延びる方法もあり、コンクリート製の建物の中に入ればダメージを負う事はなくなりますので、コンクリートの建物内に逃げ込むという選択肢もありますよ。

ただし、皆考える事は一緒ですから、他の敵プレイヤーと建物内で遭遇してしまう確立もグンと上がります。そのため、レッドゾーンに入ってしまったら、いち早くエリア外に逃げるやり方をオススメします。

スポンサードリンク

ゲームの勝ち方は何?

 100人もの人数で闘うPUBGですので、当然参加者の中には歴戦の猛者もいます。ゲームを始めたばかりの初心者は当然狙われがちになってしまいますね。

しかし、ここで諦めてはいけません。上級者にも負けない勝ち方も当然存在します。

 例えば、先ほど紹介したレッドゾーン。

爆撃エリアの中にいるとダメージを受けてしまう為、建物内に逃げ込むようにオススメしました。建物内は当然壁があり身を隠せる場所も多く存在します。爆撃から身を隠しつつ、同じく逃げてきたプレイヤーを待ち伏せしてみましょう。

逃げ込んできた敵に対し、スタングレネードを当て足止めし、頭を銃で撃ち抜けば勝ち。という勝ち方もあります。

さすがに上級者といえども、スタンさせられてしまえば、どうしようもありませんから、狙ってみるのもいいですよ。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

PUBGの遊び方や勝ち方をまとめてみました。PUBGはオンラインゲームでもありますので、Steamを持っている外国人プレイヤーもいます。

英語が得意な人は外国人プレイヤーとボイスチャットで繋がりって遊んでみると、楽しさ倍増ですよ。

もちろん、英語が苦手な人でもボイスチャットをつなぐ事をオススメします。FPS系のゲームで使われる英単語は、「Go」や「Stop」、「Help」といった簡単な英単語でも十分通じます。声を掛け合いながら遊ぶと臨場感が増しますよ。

気軽に対戦できるゲーム。PUBG。ぜひとも遊んでみて下さいね。

 - ゲーム, 未分類, 生活