日常日和

夏の高校野球がバーチャル甲子園でネット配信!視聴する方法は?

   

夏の甲子園の都道府県別予選大会の季節がやってまいりましたね!

8月の本選に向けて、全国各地で甲子園に出場するための争いを続けています。その数約4000校にも!

高校野球といえば、どんなにアウトのぼてぼてゴロを撃ったとしても、全力で1塁に走っていく姿がプロ野球とは違った魅力を感じますよね。

学校を卒業しても、地元の高校に愛着がある人なら、ぜひとも地方予選大会も視聴したいと思います。

ただ、母校を応援しに行くにも、転勤などで気軽に地元に帰れず、試合を見る事ができない人達も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は高校野球の地方予選を視聴できる方法があることをお伝えします。

それは、朝日放送が新しく始める配信サービスである「バーチャル甲子園」です。バーチャル甲子園がどのようなものか、調べてみた結果を書いてみますね。

スポンサードリンク

バーチャル甲子園とは?

バーチャル甲子園とは、朝日新聞と朝日放送が協力して放送する、高校野球を専門に扱ったネット番組です。

各地方選の様子をライブ中継で見ることができ、各有名人からの応援メッセージも動画でみることができます。

更に試合結果をスコアボードでみれたりする細部にまで作りこまれている所に、朝日放送の熱意を感じますね。

公式ホームページでは、試合結果はもちろんのこと、注目の選手にスポットを当てた記事などもて読む事もできます。

高校野球の選手達の生の声が聞ける記事を読めば、より選手達に愛着が沸いてきますよね。

わかりやすいように、公式ホームページのURLを載せておきます。

公式ホームページ

http://www.asahi.com/koshien/

公式Twitter

@asahi_koshien

公式Twitterは、注目の記事を速報で配信してくれるため、最新の情報がリアルタイムで獲る事が出来ますよ。

ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

視聴方法は?

では、バーチャル甲子園を視聴方法はどのようなものがあるのでしょうか?

①一つはスマホのアプリで視聴する方法

公式サイトより、「Google play」や「App Store」経由で専用アプリをダウンロードすることができますよ。

このアプリは、一定の保存機能がある為、視聴損ねた試合があってもさかのぼって見る事ができます。忙しい日中は見るのが難しいサラリーマンの人も、帰りの電車の中でゆっくりと見ることができますね。

②公式サイトよりライブ中継を見る方法

公式サイトより、無料でライブ中継が配信されていますので、ネットをつなぐ環境さえあれば誰でも気軽に見る事が出来ますよ!

方法は簡単で、公式サイトのトップページより、ライブ中継のタブをクリックするだけで視聴する事が出来ます。

地方予選大会も見てみたい!というファンの人々は、「バーチャル甲子園」を活用してみてはいかがでしょうか?

 - 社会, 野球