日常日和

みしまコロッケがおいしいと中国で評判!味と日本での通販は?

      2017/07/02

コロッケと言えば、夕食に欠かせない日本を代表するおかずの一つですね。コロッケがあれば、その日の夜は満足して眠れるぐらい、好きな人もいるくらい夢中になれる食べ物の一つです。

そんなコロッケですが、皆さんは、「みしまコロッケ」というコロッケをご存知でしょうか?

みしまコロッケとは、静岡県三島市の箱根西でとれたメークインという種類のじゃがいもを使ったコロッケのことです。

今このみしまコロッケが中国で大人気となっております。

一体何故人気なのでしょうか?

スポンサードリンク


 

みしまコロッケが中国で人気な理由とは?

みしまコロッケが中国で人気な理由として、その味が中国人の舌にあった事があげられます。

コロッケの味といえば、じゃがいもに少し味付けをした程度の味で、薄味すぎてコロッケソースをかけて食べないと美味しく食べれないという人もたまにいるくらいの味ですよね。

しかし、このみしまコロッケの味は「甘くて美味しい」と大評判です。

この甘くなる理由は、メークインというじゃがいもに秘密があります。

それは、メークインには、糖分と水分が多い為甘くなるからです。

ただし、実は、このメークインはコロッケには向いていない品種だったのです。何故なら、煮崩れがしにく、形をたもった状態のままになるので、潰さなくてはいけないコロッケには向いていなかったのです。

もちろん、個人の好みもあるので、少し食べごたえがある食感が好きという人には、メークインはおすすめです。

そして、人気のもう一つの理由として、ドラマの効果があります。

静岡県三島市を舞台に繰り広げられるドラマ「ごめんね青春!」が人気をはくし、それに伴って中国でも人気がでて、ドラマで出てきたみしまコロッケを食べてみたい!という衝動に駆られた人々が、集団心理が働いて一大ブームになったという訳です。

三島市にとってはなんともおいしい話ですね。このブームを機に、三島市と中国の交流が深まると良いですね。

スポンサードリンク


 

日本で通販はやっているのか?

そんなみしまコロッケですが、静岡まで行くのはちょっと遠いなぁ。。。という方もいらっしゃると思います。

しかし、ご安心ください。

このみしまコロッケですが、通販で購入が可能です。

みしまコロッケを扱っている東平屋という会社がネットで独自に販売をしております。

その為に、どこででも購入が出来るのです。便利な世の中になったものですね。

購入の仕方も簡単で、購入ボタンをクリックし、簡単な情報入力を行うだけで購入できます。

一番安い6個入り648円から購入出来ますので、試しに食べてみたいという人には丁度良い個数ですね。

 

いつもの晩ごはんのおかずに、いつもより甘いコロッケはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 - 生活