日常日和

TOEICが改訂!変更日と変更点と対策とサンプルは? 

      2017/07/02

TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)が10年ぶりに内容変更されることになりました。

TOEICと言えば、国際的な英語能力を図る(特にビジネス面で)テストとして人気の資格です。

英語を必要としている企業の就職面接でのアピールポイントになる為、年間受験者数が240万人(2014年度公式発表)にも登ります。

今回のニュースを見て、試験内容が変更される前に受験される方も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク


そこで変更日を調べてみましたが、公式ホームページによると、2016年5月から変更されます。

つまり第210回の2016年5月29日に実施される試験から、内容変更されるということですね。

以前からTOEICの勉強をしていて、新しい内容に変更される前に受験されたい方は、2016年4月10日にある試験が最後ですので、それより前に受験しておくと良いですね。

2016年4月10日が試験日のインターネット申し込みの締め切りは2016年3月1日、コンビニ端末申し込みの締め切りは2016年2月29日ですので、受験される方は締め切りに十分注意してください。

では、どのような点が変更されたのでしょうか?

まずリスニングセクションですが、

写真描写問題の数が、10問から6問へ減少します。

応答問題が、30問から25問へ減少します。

会話問題が、30問から39問へ増加します。

説明文問題の数は、変更がありません。

次にリーディングセクションですが、

短文穴埋め問題は、40問から30問へ減少します。

長文穴埋め問題は、12問から16問へ増加します。

文章の構成を理解しているかを問う問題が追加されます。1つの文章が、28問から29問へ増加します。

2の文章が複数の文章へ代わり、20問から25問に増加します。

対策としては、全体の時間数は変わらない分、各設問への時間配分を見直すようにしましょう。

特に会話問題の問題数が増加していますので、より会話問題の時間を費やすようにしていくと良いです。

スポンサードリンク


更なる詳細については、TOEICの公式ホームページに掲載されています。

「TOEIC プレリリース 変更 」という内容で検索していただくと、一番上に検索候補が出てきます。

また、変更後の問題のPDFサンプルを配布していますので、受験される方は是非ご確認ください。

ページの下の方にある、「新形式の問題について」と書かれている文章をクリックして頂くと見れます。

変更後に受験をされる方は見ておくと良いでしょう。

そして、今回の試験内容変更にともなって、現在発行されているTOEIC対策本も新しくなるでしょう。

受験する日が決まっている人は、旧TOEIC対策本にするか、新TOEIC対策本にするか決めてから、購入したほうが無駄が無くなります。

 

 - 勉強